離島引越し便ブログ

【学生寮】寮メンバーでのキャンプイベント開催!

古仁屋高校学生寮、初のキャンプイベント

奄美大島・古仁屋高校の学生寮です。

7月14、15日(日、月)、全寮生を対象にキャンプイベントを開催してまいりました。

テーマは『寮の仲間と垣根を超えて手放しで遊ぶ!』

今回の記事では、その様子をお伝えいたします。

キッカケは生徒からの要望

全国から奄美大島・古仁屋高校に集まった、個性豊かで仲の良い寮生達。しかし寮は男子棟、女子棟と別れていることもあり、普段みんなが一同に集まる時間は朝食と夕食のタイミングのみです。

生徒たちも全員で交流が持てる機会がほしかったようで、先日生徒たちと個人面談をした際に、「全員一緒に宿泊イベントをしたい」 「寮の仲間達と交流を深めたい」と意見があがりました。

そこで、夏休み前のタイミングでキャンプイベントを開催決定!

事前に生徒たちにキャンプイベント内で楽しむ内容のアイデアを募集して、瀬戸内町西古見にあるキャンプ場へと向かいました。

<1日めスケジュール>

11:00スイカ割り
11:30施設片付け
12:00西古見出発

1日目

まずは到着してすぐにみんな綺麗な海へGO!!!

ここ、西古見のナハンマ公園は奄美ブルーのビーチが広がります。また奥には三連立神の姿がそびえます。

続いては、頭にポイを付けて水鉄砲大会!
みんな息を切らしながら、全力ではしゃぎました。

その後は今日の寝床をセッティング。宿泊は、女子は室内、男子はテントです。

男子たちは初めてのテント設営で皆んな大苦戦。汗びっしょりになりながらも、なんとか日が暮れる前に自分達の城を作り上げました。

キャンプ場にはひろびろとした大浴場&サウナ付き!ここで1日の疲れを洗い落とします。

夜ご飯はBBQ!

裸の付き合いで1日の汗と疲れを流したあとは、今日のメインイベント。全員揃ってのBBQ‼︎

たくさん動いたあとのごちそうに、みんな「美味しい美味しい」と連呼しながら沢山食べてました。

そのあとは幻想的な奄美の蛍を眺めたり、手持ち花火の光を見つめたり。
夜空には天の川も輝いて、夜遅くまで仲間と語らいました。

2日目

2日目、男子たちは慣れないテント泊だったからか、朝風呂とサウナで早くから朝活。
女子は爆睡‥。

全員起きてきてからは、昨日も遊んだナハンマ公園のビーチでの写真撮影スイカ割りに出かけます。

お昼ご飯には、前日夜に仕込んでおいたカレーを食べてみんな大満足♪

自然の中での1泊2日の共同生活を通して、

“なんでも当たり前と思わない”
“自分のことだけ考えない”
“使わせて貰う環境を大事にする”

といった、いろんなものを学べた時間になったのではないでしょうか。

伸びしろもまだまだある寮生ですが、故郷を離れて奄美大島に来て、よく頑張った1学期だったと思います。

帰りの車はみんな首折れスタイルで爆睡。学年、性別の垣根を超えて、みんな笑顔で心に残る宿泊イベントになりました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!