大阪南港・車両持ち込み方法まとめ

大阪南港車持ち込み

奄美群島や沖縄方面への車両・バイク輸送をご手配いただいている弊社のお客様向けに大阪南港の港情報をまとめました。

奄美群島(奄美大島、徳之島、喜界島、沖永良部島、与論島など)を経由する船便や、沖縄諸島(沖縄本島、宮古島、石垣島、西表島、竹富島など)を経由する船便に乗船予定の方はこちらのページをご覧ください。

大阪南港への車両持ち込み

 

アイランデクス株式会社では、奄美群島方面は、奄美大島、徳之島、喜界島、沖永良部島、与論島など、沖縄諸島方面は、沖縄本島、宮古島、石垣島、西表島、竹富島など向けの格安車両輸送を承っていますが、大阪南港の港情報が少なく、お困りの声が多かったので弊社ご利用のお客様向けの大阪南港情報をまとめさせていただきました。

大阪南港の車両持ち込みでお困りな方が多い理由

・大阪南港が業者向けの港だから。

大阪南港の持ち込み先で迷われる方が多いです。大阪南港の車両輸送持ち込み場所は、航路によって異なるため、迷ってしまう方が多いです。その理由は、そもそも大阪南港が業者向けの港であり、一般の一度きり利用のお客様向けの港ではないためです。

そのため、大阪南港のお持ち込み先情報はネット上にもほとんどありません。

もちろん、万が一迷ってしまった場合も、ご担当にお電話いただければ、道案内のサービスを無料で標準付帯しております。

・大阪南港はアクセスが悪いから。

最寄り駅[フェリーターミナル駅]から徒歩で20~40分程度かかるアクセスの悪い立地なので、先に大阪南港の港情報をご確認いただければと思います。(このページ下部にバス停の情報も追記致しました!ぜひご確認ください♪)

 

【大阪南港の港情報】

①奄美群島方面へのお車をお持ちの方はこちら

大阪南港から奄美群島(奄美大島、徳之島、喜界島、沖永良部島、与論島など)への車両・バイクをお持ち込みの方はこちらをご覧ください。

住所:大阪市住之江区南港南3-9-15 B-1バース
※お持ち込み時はそのままB-1バースにお進みください。
(フェリーターミナル駅より20分)

アクセスマップ:

アクセスのポイント:
こちらをご確認いただければスムーズにお車をお持ち込みいただけます。
南港車両アクセス

持ち込み時間:朝9:00~11:30

(お昼休憩を挟んで13時ちょうどのお持ち込みでもギリギリ間に合いますが、できれば11:30までにお持ち込みいただければ確実です)

最寄りのバス停:かもめ大橋東詰め(詳細MAPはページ下部)

大阪南港から奄美群島(奄美大島、徳之島、喜界島、沖永良部島、与論島など)へ出航する船はマルエーフェリーになります。船名は「琉球エキスプレス2」です。(2017年10月16日より運行)


②沖縄諸島(宮古島、石垣島など)方面へのお車をお持ちの方はこちら

大阪南港から沖縄諸島(沖縄本島、宮古島、石垣島、西表島、竹富島など)への車両・バイクをお持ち込みの方はこちらをご覧ください。

住所:大阪市住之江区南港南5丁目1-32
(大阪南港かもめフェリーターミナル 東側)
(フェリーターミナル駅より40分)

アクセスマップ:

アクセスのポイント
こちらをご確認いただければスムーズにお車をお持ち込みいただけます。
南港アクセス琉球海運当日の状況しだいで、持ち込み先①or②になります。「入口」を入ってから、いずれかに向かってみるか、入口付近にスタッフがいれば聞いてみてください。

 

持ち込み時間:朝9:00~11:30

(お昼休憩を挟んで13時ちょうどのお持ち込みでもギリギリ間に合いますが、できれば11:30までにお持ち込みいただければ確実です)

最寄りのバス停:南港南4丁目(詳細MAPはページ下部)

大阪南港から沖縄諸島(沖縄本島、宮古島、石垣島、西表島、竹富島など)へ出航する船は琉球海運になります。船名は、「しゅれいⅡ」「にらいかないⅡ」もしくは「しゅり」です。

 

・もし港内で迷ったら。

もし港内で分からなくなったら、「どこ行きの船」で「なんという名前の船」で「どの会社の枠」で予約されているかをお伝えいただければスムーズなお持ち込みが可能です。

・無事に車をお持ち込みいただけたら。

お車をお持ち込み後、弊社にご連絡いただく必要はございませんが、不安な方はお電話やメールでご連絡くださいませ。大阪南港では、問題なく予約済みの車両・バイクの場合、とくに引換証もなく受付完了となります。そのため少し不安に思うかもしれませんが、港の荷役担当者に予約照会がされた時点で、車の申し込みが完了しております。

・帰りのバス情報の詳細:

バスの本数は少ないですが、徒歩40分を歩くと考えたら、バスを有効にご活用いただけばスムーズなお持ち込みができます。

車のお持ち込みにかかる時間は、閑散期だと3~10分ほどです。タイミングによっては、予約の照会に10分ほどかかったり、お昼前などで混み合っている可能性がありますので、それも考慮してお車をお持ち込みください。

南港車両・バス停情報

バス停:南港南四丁目の情報

くわしくはこちら
大阪シティバス 南港南4丁目
https://kensaku.osakametro.co.jp/bus/dia/jikoku/jikoku104980.html

バス料金

南港南4丁目バス停写真

時刻表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

バス停:かもめ大橋東詰めの情報

くわしくはこちら
大阪シティバス かもめ大橋東詰め
https://kensaku.osakametro.co.jp/bus/dia/jikoku/jikoku104360.html

かもめ大橋東詰め

かもめ大橋東詰めバス停

時刻表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


【よくある質問】

車にどれくらいの荷物をつめますか?

基本乗船は空車となります。現実的には大阪南港発分では、道路交通法を守ったレベルでの積み込みだと乗船を許可されているケースが多いですが、あくまで空車がルールとなっております。引越しで離島に行かれる方などでより詳しく聞きたい方は、ご担当にご質問ください。

午前持ち込みといいますが、何時から何時までokですか。

大阪南港は朝9時から12時までとなっておりますが、できれば11:30ごろまでにお持ち込みください。お昼前は業者の車で混み合うことが多く、並んでいる間に12時を回ってしまうことがあります。大阪南港の荷役担当は12時になった時点で作業を中止して休憩に入ってしまう場合もあります。そのあと13時からの受付でもぎりぎり車両持ち込みが可能なケースもありますが、基本は午前中の持ち込みになります。

 

中古屋さんやレンタカー屋さんからよくある質問

車検がなくても大丈夫ですか。

はい。車検がなくても大丈夫です。車台番号をご連絡いただきご予約ください。港までの運搬は積載車などで行うことになります。

車検があっても車番がなく、当日「臨番」での輸送になります。

このケースも車台番号をご連絡いただきご予約ください。臨番もわかった時点でお伝えいただけばより取り間違えのない安全な輸送ができますのでお伝えください。台風などで船が遅れた際、臨番の貸出期限(2週間)を過ぎてしまうことがございます。その場合は、発行された役所に期限延長の手続きをしてください。

陸送・代行運転をご希望・ご依頼の方へのお願い

・車内にETCカードやクレジットカードなど、貴重品を置いておかないようにしてください。車内品の紛失・損害については保証することができません。

・ガソリン残量にご注意ください。港までの陸送、港からの陸送区間に十分なガソリンや軽油を補充して置いてください。陸送区間の運行途中で給油が必要となった場合、補給したガソリン代金に加えて給油作業代行分の手数料2000円も頂戴いたします。

・バッテリー残量にご注意ください。陸送区間中のバッテリーが上がったり、エンストした場合、経年劣化やバッテリー残量の影響だと判断された場合、バッテリー交換代金やロードサービス代金、レッカー代金などをお客様にご負担いただきます。原因の判断は、弊社加入の保障会社(損保ジャパン)により行われます。

 

今回、とくにご質問の多かった、大阪南港のお車持ち込み情報をまとめました。
スムーズな車両・バイクのお持ち込みにお役立ていただければ幸いです。

どうぞ引き続きよろしくお願いいたします。

アイランデクス株式会社 担当 池田

07 / 27